視覚機能とは視覚機能とは?
視覚機能チェックリスト
両眼視機能チェックリスト


両眼視機能検査実施店

東北の会員店東北

関東の会員店関東

信越の会員店甲信越

東海の会員店東海

北陸の会員店北陸

近畿の会員店近畿

中国地方の会員店中国

四国の会員店四国

九州の会員店九州



視覚認知検査・トレーング
両眼視機能検査実施店

東北の会員店
東北

関東の会員店関東

信越の会員店信越

東海の会員店東海

東海の会員店
北陸

近畿の会員店近畿

九州の会員店九州



発達障がいとは
LD(学習障がい)
ADHD
(注意欠陥・多動性障害)



改善事例
視覚認知での改善事例
メガネでの改善事例
 





文字サイズを変える
文字サイズ大文字サイズ中
 
白黒表示
白黒・大白黒・中










































































視覚機能チェックリスト

視覚認知検査・ビジョントレーニングを御希望の方は左下段の実施会員店へ御相談ください


□小学校入学時に、読字・書字困難が指摘される

□文字を解すると理解が劣る

□学業成績と学習能力に矛盾がある
(2学年ほどの遅れが見られる)

□読字:読むのが苦手で不正確で遅い

□文字の形と言葉の音を対応することが困難

□1文字1音節のひらがなは読めても漢字の読みは苦手

□「読み飛ばし」「音の混同」「逆さ読み」「字の置き換え」「勝手読み」

□「似た文字の混同」などの間違いが多い 

□読みが不規則な英語の学習に困難が多い
(読字の困難さは視覚機能に問題(二重に見える、にじんで見えるなど)がある場合がある)
  
□書字:左右を間違えることが多く書き順がうまくいかない

□黒板や教科書の書き写しが苦手

□鏡文字を書く

□視覚と運動の感覚のずれが目と手の協応の悪さにつながっている

□斜めの線、動きに認識できない

□時間や空間を正しく認識できない

□なかなか時間感覚が身につかない
  
□算数の基本概念や四則計算などの理解することが難しい

□物事を順序だてて理解することが難しい

□複雑な図形を覚えるのが苦手

□左右をよく間違える人もいる

□不器用だったり運動能力が低かったりする 

□短期記憶が極端に短いなど記憶することが苦手 


TOPへ戻る


 

視覚機能研究会(VDAの会)